FINE PINK ファインピンク

menu

BLOG最新情報

今年一番の開運の大吉日1月11日(火)なんだか良いことありそ!?

お知らせ / 2022.01.11

イベントだらけの1月もやっと落ち着いてきましたね!!

こんにちは!ダイスケです。月初のお正月気分から成人の日までといろんなイベント事も過ぎてみるともう1月も11日!!早っ!!そしてそんな今日は「鏡開き」の日!またイベントかいっ!ってねww鏡開きとは正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事となっています。鏡餅を食べることは「歯固め」と呼ばれていて、その年の始まりに硬いものを食べて歯を丈夫にすることによって、年神様に長寿を祈る意味も込められています。もともとは武家社会で行われていた風習だったものが、徐々に庶民にも根付いていき一般的な行事となりました。鏡開きを行う時には餅を包丁で切らずに手や木槌を使って割ったり砕いたりして食べますよね。これは、武家社会で行われていた風習の名残りであり、包丁などの刃物で餅を切ることは切腹を連想させるため、縁起が悪いとされて木槌などで砕くようになったとされています。また、縁起の悪い「切る」という言葉を避けて、「開く」という言葉を使ってより縁起の良い言葉を使うようにしているそうです。鏡餅を割った時の割れ方でその年の運気を占う地方もあって、鏡餅に割れ目がたくさんあればあるほどその年は豊作になると言い伝えられています。皆さんがどうかいい年となりますように。。あっ!!そうそう!鏡餅といえば丸くて平べったい形をしていて、四角形などの鏡餅などは見た事がないですよね。鏡餅があのような丸くて平べったい形をしているのにもちゃんと由来があるそうです。鏡餅が丸く作られるようになった理由は、昔は人の魂は心臓に宿るものと考えられていた事から、心臓を模して丸く作られるようになったとされています。また、丸い形であることから、人間関係などが丸く円満になるように願いも込められているそうです。そして、新年にはその年の年神様に人間関係や長寿を願うために鏡餅がお供えされるようになったのです。また、鏡餅が二段になっているのにも意味があって、鏡餅を二段に重ねることによって人間の願いを「重ね重ねお願いする」という意味が込められているそうです。僕も皆さんへ重ね重ねお願いです。ご来店お待ちしてますね!笑”飲みましょー!!

久しぶりにライキ君出勤ですよー!!

ライキ君。19時00分〜店舗出勤予定。極薄体毛とバキバキ腹筋のライキ君。是非、ご来店お問い合わせお待ちしております。

新人のタクマ君もオススメですよ!!

183㎝65kg21歳とスタイルもよく今風のイケメン男子の入店です。今週は12日(水)21時00分〜と14日(金)20時00〜の出勤予定となっております。ご予約お問い合わせお待ちしております。

新宿二丁目の店舗型売り専BAR FINE PINKでは常時スタッフを募集しております!ボーイ同士もみんな仲良く楽しく働けます!肩の力を抜いてそのままの君でお待ちしてますよ!いつでもお気軽にご連絡・ご相談等々お問い合わせ下さい!!