FINE PINK ファインピンク

menu

BLOG最新情報

イラストレーターの収入が厳しいのでピンポイントで出戻りバイト

アルバイト体験談

イラストレーターだけでは苦しい生活

僕はフリーのイラストレーターなんですが、学生時代にとある賞をとったこともあり、学生の段階からイラストの仕事をもらって収入を得ることができていました。ですが、最近は不況の煽りもあるのか、それとも賞をとったという効果も切れてきて恩恵がなくなってしまったのか、かなり仕事数が減ってしまいました。仕方なく、フリーランスのお仕事募集サイトでイラストの仕事を見つけたり、WEBの勉強をしてサイト制作の仕事をしているのですが、1枚500円で描いて欲しいなんてご依頼があったり、そもそも仕事自体が全く見つからない月もあったりで、収入が安定しません。家族からはイラストレーターなど不安定な仕事は辞めて、会社勤めをして欲しいと常々言われているため生活費頼りたくなく、時々こちらのお店のバイトでお世話になっています。

出戻りでも出迎えてくれるアットホームさがあります

この高額バイトの仕事は専門学校時代に募集サイトで求人をしていることを発見し、応募したことがきっかけで、一ヶ月間だけ働いていました。でも、その後からイラストの仕事が忙しくなったため辞めてしまったため、また雇ってもらえるかちょっと心配でした。ですが、イラストの仕事がなくなってきて困っている旨をマネージャーさんに言ったところ、気軽に、またバイトをしてもよいと言ってもらえました。まるで、出戻りですが、それでも親切にお世話をしてくれるので本当に助かっています。けれども、元々イラストの仕事がたくさん入ってきてしまい、出張ホストの仕事ができなくなったということを伝えた際も、おめでとうと笑顔で見送ってくれるようなスタッフさんばかりでしたので、こういう仕事なのにとてもアットホームなところがあるお店なんだなと思います。

イラストレーターの夢を持ちつつも続けていきたいバイトです

因みに、仕事を休止していた期間は1年以上だったし、仕事をしていた期間はたったの1ヶ月。なので、きっと僕のことなんか覚えていないだろうな…とは思っていたのですが、マネージャーさんは電話に出た途端「どうした?イラストの仕事はがんばってる?」と、まるで3日前まで働いていたかのように、声をかけてくれて、実はずっと気に掛けていて、覚えてもらっていたんだと知ったときは泣きそうになりました。

こんなふうに親切なお店ですので、一時期仕事がなくて精神的にもやばかったのですが、高収入なので生活が安定し、親も何も言ってこなくなるという安心感はもちろん、人と話して刺激をもらったり、スタッフさんたちからアドバイスをもらえたりということもあって、すごく精神的に安定するようになりました。お陰でイラストを描くことがまた楽しく思えてきましたし、あの時、思い切ってマネージャーさんに相談して良かったなと思いました。イラストレーターの仕事を続けるためにも、このお店とのつながりを持っていきたいです。