仕送りなしで生活するため高額バイトを始めたプロ格闘家志望の大学生
アルバイト体験談
格闘家の道を目指しています
都内の理系の大学に通う大学生です。子供の頃から数学が得意で、自分はエンジニアになるんだろうなと理系の大学に入りましたが、今はプロ格闘家を目指してジムに通ってトレーニングしています。格闘技が好きになったのは、高校の頃先輩にボクシングジムに誘われたことがきっかけです。大学に入ってからもキックボクシングとか、いろんな格闘系のジムに通って技術を磨いています。
父親が病気をして仕事を退職していることもあり、家計にあまり余裕はありません。大学も奨学金で行っている状態で、今は仕送りもありません。ジムの費用と生活費を稼ぐには、バイトをしなければならないのですが、毎日バイト三昧になってしまうとトレーニングもできないし、単位も落としかねないので、いっそのこと大学もやめようかなと考えたこともありました。でも父親には「大学だけは出てほしい」と言われてしまったので、効率的に高収入を稼げる求人を探して、高額バイトの求人を探しました。
高額バイトは他にもいくつか候補がありましたが、どれも夜間作業とか体にはあまりよくないのでは?と避けていたので、なかなか見つけることができませんでしたが、同じジムに通っている先輩が、「出張ホスト」の仕事を以前していたとのことで、その店を教えてもらいました。この仕事を見つけるまでは、半年くらいかかったと思います。出張ホストという仕事があるという知識もありませんでしたので、まったく想像していませんでしたが、逆に「一般的ではないバイト」になんだか好奇心が湧いて、早速面接に応募しました。
不定期でもかなり稼げています
ここ数ヶ月トレーニングに入れ込みすぎて、勉強のほうがだいぶさぼりがちになっていたので、出勤ペースはかなり不定期になっていますが、スタッフさんから特に何か言われることはありません。学業が本分の大学生だし、基本的に自分の都合を優先してくれていいと言われているので、その言葉に甘えさせていただいています。その分、仕事の際はきっちりと切り替えて取り組んでいます。
不定期出勤でもお金の面で苦労することがだいぶなくなったので、以前のようにバイトのために睡眠時間を削ったりすることもなく、学校もジム通いもサボらず生活はすごく安定しています。また、以前から指名いただいている常連のお客様には食事をおごってもらったりすることもあるので、食費も浮いたりして助かっています。
今はアマチュアの大会がメインで、正直、あまり強くない相手ばかりと対戦していて張り合いがないと感じるようになりました。こういう言い方をすると調子に乗っているみたいですが、生活が安定して、しっかりトレーニングができているおかげだと思います。強くなっている実感はありますが、やはり弱い相手とやっても強くならないので、格上の相手との経験をもっと積んで、格闘技で飯が食えるようになったら、出張ホストも卒業しようかなと思っています。